泥沼株で心ゆくまで半身浴を。
泥沼株が大好きな八卦が、100万円を元手に暴落のスリルとストップ安サスペンスを堪能し、かつ退場しないように頑張るブログ。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アライドテレシスHD (東証2部:6835)の株主軽視?
アライドテレシスHDがまたやってくれました。
『アライドテレシスホールディングス株式会社第14回新株予約権』を発行です。

引き受け先はリーマン・ブラザーズで、そこから調達する資金は30億円くらいらしいです。

■極めてザックリな今回の新株予約権の概要
新株予約権の数(個)300
1個あたりの割当で株数(株)10,000,000÷行使価格
基準価格(円)3月12日~3月16日までの平均株価
当初行使価額(円)基準価格×1.05
下限行使価額(円)基準価格×0.50
上限行使価額(円)基準価格×3.00

弱小株主の八卦としては、今後どう動くのか?って事なんですが、IRを読むと、どうも2ステップありそうです。

ステップ1.基準価格決定戦

文字どおり全ての基準になる「基準価格」の決定戦が、来週1週間で行われます。

標準価格決定戦

リーマン側から見れば、基準価格が低ければ自分に割当てられる株数が増えます。その後に株価が上がればより多くの利益が得られます。
リーマンさんは、(IR文書には貸株しないでね!と書いてますが。。。)当然、株価を押し下げようと画策すること100%でございます。

一般投資家の力では太刀打ちできないのでほぼ間違いなく下がるでしょう。
新規発行で株式価値の希薄化も確実ですしね。

。。。と、株超素人の八卦も思うくらいですから、ホルダーの皆さんも急いで(傷が浅い内に)損切りしようとするかも知れません。そうなると、リーマンさんが動くまでもなく自然に下がって行きそうですね。。。
他力本願でアレですが、ここの株を大量に保有している大手さん達が防衛のために買い支えとかしてくれると有り難いんですがね。どんなもんでしょうか?AIGさん。

ステップ2.行使価額決定戦

割当て株数が決まれば、後はそれをいくらで購入するかの「行使額」決定戦が始まります。

お金儲けの基本は今も昔も「安く買って、高く売る」なので、リーマンさんは下限行使額まで、“あの手”や“この手”を使って下げさせるかも知れません。となれば。。。アライドさんの株価は場合によっては50円くらいになっちゃうかも。
(もちろん後で上げさせないと儲かりませんが。)

色々な思惑

唯一の救いは基準価格が決定した後では、割当株数が固定される事でしょうか。

リーマンさんから見れば、権利を100円で行使してから150円にするのも、150円で行使して200円にするのも同じ儲け(※)なので(アライドHDを保有している同業者を敵に回さないために)そこまで落とさない可能性もありますよね。
(※)実際には10%OFF優遇があるので高い株価で行使した方がちょびっとお得。

それはそれとして、全ての新株予約権を行使した後は、みんなの思惑が一致する筈なので、団結して頂きたいものですねぇ。

ウィンウィン



しかし、ここ1年くらいこの会社の株を見ているんですが本当に駄目です。
前のMSCBの発行もかなり酷かったですが、今回の↓の三段嵌め込み。

(1)華々しい5ヵ年計画の発表
(2)MSCBの買入消却(設備投資が十分で新たにお金が要らないという理由)
(3)その翌日の新株予約権発行決定。

醜悪ですね。既存株主と、(1)(2)を信じて新たに株主になった人達を馬鹿にして、クイモノにしているとしか思えません。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infotechkabu.blog85.fc2.com/tb.php/9-dd633bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八卦

Author:八卦
泥沼株が大好きな八卦が、100万円を元手に暴落のスリルとストップ安サスペンスを堪能し、かつ退場しないように頑張るブログ。

ご意見・間違いのご指摘 etc.

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク集


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。